地下鉄のチェロ弾き

CNNのニュースから。ニューヨーク地下鉄の構内でチェロを弾くのは、ニューイングランド音楽院でチェロを学んだデール・ヘンダーソンさん。ヘンダーソンさんは、このままではクラシック音楽が廃れていくのではないかとの危惧から、人々が行き交う地下鉄構内でバッハの無伴奏チェロ組曲を弾き続けようと決めたのだそうです。その純粋な気持からチップは受け取らず、活動をPRする絵葉書を配っているのだそう。

なんだかどうしてもジョシュア・ベルが地下鉄の構内で弾いてもほとんど誰も気にとめないという話を思い出してしまい心配になりますが、がんばって欲しいです。

追記: 年末のWall Street Journalの記事にもなったから、まだ続けているのでしょう。
Subway Cellist Brings Music to the Masses [WSJ - NY Culture 10.12.31]

FacebookのページTwitterもやっているとのこと。

関連記事

9 Comments

There are no comments yet.

そると  

NoTitle

ピントが違いますが、地下鉄の通路をbowel(腸のこと)って言うんだってこと、初めて知りました!納得です。

2010/10/23 (Sat) 00:08 | EDIT | REPLY |   

yoshi  

Re: bowel

> そるとさん
そこ?(^^;)....たしかにあまり見ない言い方です。ふつうは subway station と言えば地下にあるものだからそれで足りるはずですけどね(例外:地上3階にある銀座線渋谷駅)

2010/10/23 (Sat) 08:28 | EDIT | REPLY |   

ダンベルドア  

さすがNYの地下鉄

関東でも関西でも地下鉄のホームで楽器を弾いている人にまだお目にかかったことないです。(改札の外や地下道ならいますが)。
結構傾聴している人や写真を撮っている人がいてお金は取らなくても人をひきつけるものを持っていますね。

日本ではティッシュ配りと同様駅の中はダメなのかな。

以前にホテルの誰も使っていない宴会場にあったピアノを弾いていたら従業員に止められました。これは話の前提が違いますか。

私も公園では良く弾きます。日本ではいい大人は見てみぬ振りをしています。子供や犬の方が反応が素直で嬉しいです。

2010/10/24 (Sun) 01:02 | EDIT | REPLY |   

goshu  

ストリートミュージック

ウイーンではよく演奏している人がいますが、許可制でオーディションもあるらしいですね。でないと公害ですからね(^_^)

2010/10/24 (Sun) 08:44 | EDIT | REPLY |   

yoshi  

野外演奏

> ダンベルドアさん、goshuさん
きのうひさしぶりにNHKホールの前を歩きましたが「楽器演奏禁止」という看板の横で堂々と演奏しているバンドがいました。
海外ではどうなっているのかよく知りませんが、東京都の都立公園などでのパフォーマンスには、オーディションにもとづく公認制がありますね(ヘブンアーティストとかいうやつ)。

2010/10/24 (Sun) 10:15 | EDIT | REPLY |   

prov  

NoTitle

日本の某市営地下鉄では止められますよ。経験ありです。もともと結構な騒音だし、それほど迷惑ではないと思うんですけどね。狭量というか。

2010/10/24 (Sun) 15:14 | EDIT | REPLY |   

yoshi  

> provさん
おお、実体験ありですか!実はどんな響きになるのか、少し興味はあるのですが....止められるでしょうね、そりゃ。

2010/10/24 (Sun) 18:36 | EDIT | REPLY |   

prov  

NoTitle

>実はどんな響きになるのか、少し興味はあるのですが...

よくひびきますよ~それは。上手にきこえます。ニホンの地下鉄で正面からやろうとおもったら、書類大量にかかされたりするんでしょうねえ。想像するだけでいやになります…。

2010/10/24 (Sun) 20:03 | EDIT | REPLY |   

yoshi  

地下鉄

> provさん
もし「地下鉄構内を演奏に使わせてもらうのに必要な手続き」がわかったら教えてください(^^;)

2010/10/25 (Mon) 20:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment