2009.08.08
Sat

尺八でサラバンド

レッスンに通っているスタジオにはめずらしく尺八のコースがあり、先生と空き時間にお話をさせていただいた。

先日荻窪でのリサイタルでバッハ無伴奏チェロ組曲の5番サラバンドを尺八で弾いたのだそう(吹いた、というのだろうか?)。

5番サラバンドなら、尺八の音色のあの「ざらっ」とした深みが生きて、よかったにちがいない。「むせび泣くような」、という表現もあるだろうか。

参考: 5番サラバンド・マイスキーによる演奏[YouTube]

尺八の楽譜というのも見せてもらった。タテ書きで、基本的には「ロツレチハ」の五音で表記されている(時代や流派によっても多少違うらしい)。いま練習中の曲の「洋楽譜」も見せてもらったが、五線譜の上にところどころ「ロツレ…」と(まるでドレミ…とわれわれがするように)書き込みがしてあるのがなんとも「かわいく」て親しみがわいた。

オリジナル曲もたくさんあり、いま活動を広げておられるところのよう。先生の尺八のリサイタルも聴いてみたいと思った。

関連記事

コメント

そういえば

実家に伯父さんからもらった尺八がありました。5番のサラバンド重音がないし合いそうですね。

2009/08/09 (Sun) 11:10 | ダンベルドア #- | URL | 編集

Re: そういえば

ダンベルドアさん、尺八もどうですか?(^^;)
5番のサラバンドを尺八でという発想に「あっ」と驚かされました。知り合いのチェロ奏者の提案だったそうです。
尺八とチェロというと古武道が有名ですが、畑違いの楽器奏者が交流することで生まれる新しい発想ってあるんですね。

2009/08/09 (Sun) 12:40 | yoshi #mQop/nM. | URL | 編集

尺八行方不明

実は今日、実家に寄ったので尺八を探したのですが、どこに行ったか不明でした。

尺八も30年近く吹いていないから楽器があっても音が出ないかもしれないです。

2009/08/09 (Sun) 22:55 | ダンベルドア #xxUL.Pt6 | URL | 編集

Re: 尺八行方不明

> ダンベルドアさん
どうも。残念でしたね、尺八。
でもブログを拝見すると、なんだかほかに「副産物」があったようじゃないですか(^^;)

2009/08/10 (Mon) 20:02 | yoshi #mQop/nM. | URL | 編集

ヨーヨー・マ@東大寺

ヨーヨー・マが2000年8月16日に東大寺の大仏殿で奉納演奏したときの映像がYouTubeにありますが、その中でこの5番のサラバンドについて
「とてもシンプルでいて複雑。日本の尺八のように音のあいだに間があります」
と語ってますね!
尺八-5番サラバンドのインスピレーションは、すでにこのときヨーヨー・マにあったわけですね。

2009/08/13 (Thu) 21:58 | yoshi #mQop/nM. | URL | 編集

コメントの投稿


非公開コメント

トラックバック