2017.04.09
Sun

映画「ジャッキー」にカザルス

鳥の歌-ホワイトハウス・コンサート カザルス(パブロ)

現在公開中の、ナタリー・ポートマンがジャクリーン・ケネディ大統領夫人を演じた映画「ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命」には、 あのパブロ・カザルスがホワイトハウスに招かれて「鳥の歌」などを弾いたコンサートのシーンが描かれているらしいですね。

J.F.ケネディ大統領暗殺(1963年)の前後を描いた映画で、"ジャッキー"と呼ばれアイドル的な存在だった彼女がいかにして夫J.F.ケネディを「偉大な大統領」にしたかを描いた映画。

カザルスのホワイトハウス・コンサートのシーンはオリジナルの予告編でちらっとだけ見ることができます(1:33くらい. 日本版の予告編ではカットされているよう)。

カザルスを演じているのは実際のチェリスト、ローラン・ピドゥ(仏1946-)[IMDb]。

カザルスのホワイトハウス・コンサート(1961年)について、 カザルスはスペインの独裁政権に抵抗し、若いケネディ大統領の自由主義的な考え方に共鳴した、というような背景から語られることが多いように思うのですが、この映画では、一流の音楽家をホワイトハウスに招くことによって、文化的にも夫ケネディ大統領とアメリカとを偉大に演出しようとしたジャクリーン夫人、という側面を描いているようです。

対して、今の大統領は、という目でも当然、見られるのだろうと思います。

予告編を見ると、ローラン・ピドゥの姿がカザルスに生き写しのような気がします。映画をご覧になる方はカザルスの演奏シーンもチェックしてみてください。

[追記] この映画出演についてローラン・ピドゥのインタビューがフランスLa Depeche紙の2月の記事に載っていました。それによると出演のきっかけは、この映画の監督がカザルス役を探していることを、やはりチェリストの息子が知り、頭が禿げていて似ていたことから。映画の中ではもちろん実際にチェロを弾いているそうです。
撮影中のエピソードとしては、演奏の終わりのシーンでナタリー・ポートマンが近づいて手を差し出したので、台本にはなかったが、すっかりパブロ・カザルスになりきってその手にキスをした…ということです。

タグ : パブロ・カザルス  ドラマのチェロ 

2016.08.22
Mon

新妻聖子さんが「真田丸」に

歌手・女優の新妻聖子さんがNHKの「真田丸」で大河ドラマに初出演!

徳川秀忠の正室・江役は、新妻聖子さんに決定! [NHK 16.08.20] 真田丸 完全版 第壱集

江といえば竹内結子が演じる茶々の妹で、星野源演じる徳川秀忠の妻。 偉大な父・家康に圧倒される秀忠を「暑苦しいくらいポジティブ」に支える役ということで、 聖子さんの魅力がいかんなく発揮されるのではないかと期待しています。

脚本・三谷幸喜というと、舞台「国民の映画」で新妻聖子さんがナチスの時代のドイツの、意志の強い女性映画監督レニ・リーフェンシュタールを演じたのがすぐに思い浮かび、そこに通じるものがあるのではないかと、今から想像をたくましくしています。

「真田丸」は毎週欠かさず見ていて、特にあの時代の人たちも皆弱さを抱えた人たちだったという視点で、登場人物一人一人に愛情を注いで描かれているのが、とてもいいと思っています。

新妻聖子さん演じる江が登場するのは、9月4日放送の第35回からだそう。

タグ : 新妻聖子 

2016.05.24
Tue

ソング・オブ・ラホール

衰退の危機に立たされたパキスタンの伝統音楽の演奏家たちが、インターネットにアップした動画をきっかけに世界中から注目され、ニューヨークでデビューする… というドキュメンタリー映画がこの夏、公開されるらしいです。 「ソング・オブ・ラホール(Song of Lahore)」という、昨年作られたアメリカ映画[公式映画.com]。

知らなかったのですが、実際に5年前の2011年にYouTubeにアップされたこの動画がすべての始まりだったらしい。 パキスタンの伝統音楽の演奏家たちがデイヴ・ブルーベックの「テイク・ファイブ」をカバー…

音楽を禁じるイスラム原理主義的な考え方が広がったパキスタン社会で肩身が狭くなった彼らは、世界に聴衆を求めてこの動画をアップしたところ、 再生回数100万回を超える大ヒットとなり、それがジャズ奏者ウィンストン・マルサリスの目に留まり、ついにはニューヨークのリンカーン・センターに招かれる…映画はこのときの演奏家たち、リハーサルの様子を追ったものだそうです。

実はこの映画はまだ見ていないのですが、試写を見てきた娘から話を聞き、上の動画と予告編を見て、がぜん興味を引かれました。 一度は自信を失った演奏家たちの表情が、大きな舞台が近づくにつれて変化していくさまは見てみたい。

気になっているのは、伝統音楽独特のシタールやタブラの奏者はともかく、後ろにずらりと並んだ弦セクションのヴァイオリンやチェロの奏者たちで、 パキスタン伝統音楽の中にあっては本来の楽器でなく、国外に出ればもしかしたら交替が利いてしまいそうな、微妙な立場の彼らはどうなってしまうのだろうか? ということが、ちょっと気になりました。

予告編。

2016.01.20
Wed

朝日「私の一枚」

SEIKO 新妻 聖子

朝日新聞デジタルの「私の一枚」に新妻聖子さんの記事が出ていました。

バンコク育ちで「ミス・サイゴン」 新妻聖子さん [朝日新聞デジタル 16.01.18]

これまでの歩み、そして昨年テレビのカラオケ採点の番組に出て歌ったわけとは…。

昨年後半から、このブログでよく出てくる新妻聖子さんとはあの人のことだったんですね、とようやく言われるようになりました!

上の記事に出てくる「ミス・サイゴン」の舞台を見てからずっと新妻聖子さんのファンでいる者として、あの番組はちょっと複雑な思いで見ました。誰でも自分の一番好きな歌手やアーティストに点数がつけられて比較されたらちょっと複雑な気持ちがするんじゃないでしょうか? でも、あれ以降、新妻聖子さんの歌を聴くひとが増えたらしいことを素直に喜ぶことにしています。

今年もさらに聖子さんがあちこちで見られるのを楽しみにしています!

タグ : 新妻聖子 

2015.12.16
Wed

相棒&音楽王

151216.jpg

新妻聖子さんが今週続けてテレビに登場します。

相棒14 第9話「秘密の家」 2015年12月16日(水)よる9:00~9:54 [テレビ朝日]

関ジャニ∞のTheモーツァルト音楽王No.1決定戦 2015年12月18日(金) よる7:00~よる9:48 [テレビ朝日]

「相棒」には初登場で、事件の鍵を握る(?)母親役。きょう16日の新聞テレビ欄には大きく写真入りの広告も出ていました。

「音楽王」は9月に優勝したのに続いて2回目の登場。前回は衝撃的な優勝でしたが、今回は挑戦される立場になってどうなるか…。

どちらもたくさんの人が見ると思いますが、「女優・新妻聖子」と「歌手・新妻聖子」、よく似た別々の二人がいると思われたりして…(同一人物です)。

[追記] 18日「音楽王」で聖子さんは、1回戦で前回と同じ「レ・ミゼラブル」の"I dreamed a dream"、2回戦でMISIAの「逢いたくていま」、決勝では「アナと雪の女王」の"Let It Go"を歌って2度目の優勝

タグ : 新妻聖子 

2015.11.23
Mon

アルバム「SEIKO」

SEIKO 新妻 聖子

新妻聖子さんの新しく出たミニアルバム「SEIKO」を聴きました。 9月に関ジャニ∞の番組で歌ってから注目が集まった新妻聖子さんの歌唱力が存分に聴ける5曲。 番組でも歌った「夢やぶれて(I Dreamed a Dream)」の英語版は4曲目。 舞台「カミーユとロダン」で歌った「GOLD」は今思い返すともう4年前なんだなと少し驚きましたが、改めて聴いてもいい曲。作曲者フランク・ワイルドホーン氏のピアノで。

2曲目は「誰も寝てはならぬ(Nessun Dorma)」を小編成のジャズバンドのような雰囲気からイタリア語の超絶ソプラノで。 聖子さんがイタリア語で歌うというと「Time to Say Goodbye(Con Te Partirò)」を、また本来テノールが歌う曲をソプラノで痛快に歌ってしまうというと「ラ・マンチャの男」を思い出しますが、この「Nessun Dorma」も大いにありだと思います。

1曲目はチャイコフスキー「白鳥の湖」をモチーフにして新妻聖子さん自身が作詞した詞をつけた歌。この映像が発売元のソニーミュージックからYouTubeにアップされていました。

実はそろそろ、今年こそ聖子さんが26日に発表だという紅白歌合戦に選ばれてもいいんじゃないかと思って見守っているのですが… もう昔のように歌が「ヒットする」ということもなくなった世の中、年の終わりに聴きたい歌手、多くの人が聴いてよかったなと思える歌手に歌ってもらうのがいいんじゃないかと思うし、 新妻聖子さんはまちがいなくそれにふさわしい歌手の一人だと思うのです。

タグ : 新妻聖子 

2015.09.25
Fri

音楽王No.1!

新妻聖子さんが25日放送のテレビ朝日「関ジャニ∞のTheモーツァルト 音楽王No.1決定戦」の「カラオケ王」に出演して堂々優勝!

日本ミュージカル界の代表ということで出演した聖子さんは、1回戦でなんといきなり“持ち歌”ともいえる「レ・ミゼラブル」の「夢やぶれて」(I Dreamed a Dream)を、準決勝で尾崎豊「I Love You」、決勝でドリカム「未来予想図II」を歌って優勝。 LIVE MOMENTS 新妻聖子

機械採点で音楽の優劣をつける“ゲーム”に(そういう番組ですが)聖子さんが出るのはどうなんだろう?と思いながら見ていましたが、No.1になったのはもちろん、聖子さんの歌が3曲も聴けたのはよかったと思いました。また、ネットでの反応を見ても新妻聖子さんのことをこの番組で新たに、驚きといい印象を持って見てくれた人が多かったようでうれしく思いました。新妻聖子さんの名前は一時、ツイッターでよくつぶやかれている言葉のトレンド入りし、公式サイトにはアクセスできなくなるほどでした。

ちょうど今年11月18日には、新妻聖子さんの新しいミニアルバムCDが発売になるみたいです。

タグ : 新妻聖子 

2015.04.21
Tue

「紅雲町珈琲屋こよみ」(NHK)

歌手・女優の新妻聖子さんが29日NHK総合テレビで放映される特集ドラマ「紅雲町珈琲屋こよみ」に出演します。

富司純子演じる、珈琲屋を営む老婦人が日常の事件を解決するという吉永南央のシリーズ小説のドラマ化で、 新妻聖子さんが演じるのは、郷里に凱旋した国際的ピアニストという役。
萩を揺らす雨―紅雲町珈琲屋こよみ (文春文庫) 文庫 吉永 南央

このシリーズ小説、この機会に何冊か読んでみたのですが、 老婦人が事件を解決するというところで、クリスティのミス・マープルのようでもあり、 とはいっても殺人事件のような事件が起こるわけではなく、日常の流れの中の"小さな"事件が解決されるのを、 趣味の良い主人公の生活の描写と共に穏やかに楽しめる小説だと思います。連続ドラマ化したかったかも。

ドラマの放送は29日夜7:30~8:43。番組ホームページでは予告動画も見ることができます。

[追記] 見ました。ドラマの中にコーヒーや料理や器にも細やかなこだわりを感じる、それでいて台詞や字幕でうるさく説明しない、落ち着いたいいドラマでした。新妻聖子さんはコンサートでピアノを弾くシーンも。シューベルトの即興曲(Op.90 D899 No.3) いい曲でした。

タグ : 新妻聖子   

2015.04.18
Sat

「正しい教室」

PARCO劇場で上演中の「正しい教室」 (作・演出 蓬莱竜太。井上芳雄、鈴木砂羽、小島聖、近藤正臣など)を今週観た。 よくありそうな小学校の同窓会、舞台は教室のセットのままの一幕一場2時間。 ここで語り合ううち、徐々にそれぞれの心の深い闇が明らかになっていく…。

初めは井上芳雄の演じる役に近い視点で見ていたのが、彼自身もまた闇の部分を抱えていて…という展開は一種のサイコ・サスペンスを観ているよう。 井上芳雄の新しい一面かも。 新しい一面といえば、テレビでは芯のある女のイメージの強い鈴木砂羽が弱々しく過去を引き摺る女を演じていて、舞台が終わるまで演じていたのが鈴木砂羽だったことを忘れてしまっていたほどだった(最近こちらの視力が落ちてしまったせいでもある)。キャスト陣が皆さすが。 作・演出の蓬莱竜太という人の舞台はまた機会があったら観てみたいと思った。

2015.04.14
Tue

チェリストが主役のスペイン映画

女性チェリストが主役の映画が新しくスペインで製作されたようです。"Sonata for Cello"[公式サイトFB]という題名の映画で、有名チェリストとして活躍する主人公が、難病の線維筋痛症と診断されて苦闘する…という、ちょっと深刻なストーリー。

YouTubeで見つけた予告編。ここでもドボコンが…

主役を演じているのは、Montse Germanというスペインの女優。監督はAnna M. Bofarullという女性。この映画は、17日から始まるマラガ・スペイン映画祭でプレミア上映されるそうです。

チェリストが主役の映画って、スペインのひとが作っても、なんだか暗く深刻な展開になるんですね…

タグ : ドラマのチェロ 

Home old »